FC2ブログ

2013年10月 の記事一覧


Comment (-)

10月のエロゲ消化報告

ども
最近松屋から吉野家に浮気している、るさるかです。



今月プレイした作品↓↓





さよならの向こう側で〈flow of blood〉(Rythme/Ark) ○
trtrtrtrtr.png



普通の学園モノかと思いきや、蓋を開けてみると異能力者達の戦闘モノ。

起きている事の状況が分からないまま主人公が巻き込まれていく様子が面白かったのと、意外なキャラクターが異能力持ちだったことに驚いた。

終盤で明らかになるが、主人公が持つ能力を自身の生き様に被らせてるような、葵よつばさんの文章表現は素敵だと思います。

いくつかあるアフターのうち「3つ目」が個人的に大好きだったのですが、本編も含め全体的にシナリオの尺が短いので少し残念。

シナリオのボリュームアップ(名前のみ出てきた敵対勢力の戦闘描写と、部分的な掘り下げ方)と音声を付けて是非とも商業化してほしいと思いました。








fortissimo EXS//Akkord:nachsten Phase(la’cryma) △



プレイ時間は20~30時間のボリュームなのですが、7割が共通√の為、個別のボリュームが圧倒的に少ない。

日常シーンの群像劇は良く、肝心の戦闘シーンも長いスパンを置かないシーン突入はいいのだけど、同じような繰り返しでテンポが悪く、途中から飽きてきました。
「中身」が薄く「描写」、「演出」で長々と伸ばしてるように感じたので、せめて力を入れるところを逆にして欲しかったです。

どの敵キャラも自分から能力を教えてくれるのはギャグかと思いました(笑)


ちなみにHシーンはシナリオ上に一切存在せず、EXTRAから見れる仕様になっている。
(あ、察し)


好みのキャラが多いので、戦闘を少なくした(無しでもかまわない)FDを出してほしいかなと。
特に里村紅葉に関しては、デザインさえ気に入れば抱き枕カバーを買おうと思ったレベルですw


一番驚いた点は思ってたよりVC曲が多い事ですねー
どの曲も良いのですが、特に紅葉√のOPはムービーの見せ方と曲「The Dark World's Lament」は鳥肌レベル。

非18禁版が発売するようですが、変更点あるいは興味がある要素があれば購入するかもです。









flutter of birds 〜鳥達の羽ばたき〜(シルキーズ)◯


攻略可能キャラは8人。
どの個別√も短いが、選択肢(マップ移動)によって発生する特定キャラとのイベント内容が毎回濃い為、そこまでの短さは感じられなかったです。

そしてどのサブキャラもインパクトが強すぎて、今までプレイしたどの作品のサブキャラよりも印象に残りました。

大気√ED2(クマ先生良いキャラすぎるよ(涙))、つばさ√ED2、メー√はかなり好みでした。

「人間だから死ぬ」、ウマソウの「おかえりゆうさく」この2つの言葉深すぎるでしょー


コンフィグ面においては、2001年発売の作品ということもあり充実はしてないです。

ノベルゲームの要とも言える「既読スキップ」機能が無かったのですが、僕自身普段からそういった作品をプレイする事が多いため、そこまで気にしなかったのですが、まさか「セーブ枠数」で困る事になるとは思いませんでした。

「使わないセーブポイントは上書きすればよくね?」って思った方もいると思いますが、√分岐のセーブポイントを残しておくことによって再プレイした際、個別√に入りやすくするために、どの作品でも極力上書きセーブはしていないのですよ。

セーブ枠数で困ったのはFOBが初めてだったので、これはこれで1つの経験になりましたw










七つのふしぎの終わるとき (etude) ◯


値段安いけどシナリオ面白いしキャラが可愛い良作。
(新品未開封¥980で買いました)

メインキャラ4人を攻略した後にtrue√に入るのですが、メイン√で明らかにされなかった内容がtureでしっかりと解説されるところや、学園にまつわる「七不思議」の謎を解き明かそうとする先が気になる物語の展開が好きです。

ギャグパートが多めですが、元々ギャグパートがあまり好きではない僕でも苦にならなかったし、掘り下げるべき部分はしっかりと書かれていたので全体を通して楽しめました。

可愛いのに残念なことに攻略できないサブキャラ「水嶋氷子」はエリス√でスポットが当てられたので良かったです。
結局噛ませ犬的な立ち位置で終わってしまいましたが・・・

「そして明日の世界より」の時にも思いましたが植田亮先生の絵は素晴らしいですな。
相変わらず背景綺麗だし止山ふみ(真中海)、遠近深咲(木村あやか)が超可愛いかったですし。

強いて言えばイチャラブパートが短いのでとても残念。

キャラ可愛いのに本当に勿体無いと思いました><!



以上、4本の消化報告でした。


ノシ
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

P.C.M Live! 2013

ども
るさるかです。

本日「P.C.M Live! 2013」に行って来ましたー!

キャプチャewewewewe


ライブイベントはこれで3回目になるのですが、今回もすっっごく楽しかったです!

1曲目がまさかの「Dearest Sword,Dearest Wish」で初っ端から興奮しまくりの乳酸たまりまくりでした(笑)


どの曲も良かったのですが、特に印象に残った曲は
「Zillion Zest(大島はるな)」
「虹色の季節へ(霜月はるか)」
「combinationsomebody!(西沢はぐみ)」
「Melty Air(佐藤ひろ美)」
「クローバー(みとせのりこ)」
「奇跡の絆(榊原ゆい)」
辺りです。


そして最も印象に残ったのは「STAR LEGEND(榊原ゆい)」です。

アーティストの後ろにあるスクリーンにその作品のOPムービーが流れるのですが、まさかライブで嫁(亜紀ちゃん)を拝めるとは思っていなかったので本当に歓喜です。

心の中で「亜紀ちゃん亜紀ちゃん亜紀ちゃん」言いながらサイリウムを振ってました(笑)

榊原さんが「次の曲は皆大好きなあの曲! 飛んでいきましょー!!」と言ったので、てっきり超メジャーな曲が来るのかと思えばまさかの「STAR LEGEND」とか予想できるわけないよ・・・


全楽曲中3~4割ぐらいしかプレイした事ある作品がなかったのですが、それでも知ってる曲が殆どだったので盛り上がることができました。


その他にも「巫女みこナース・愛のテーマ」を歌わされるなどなどw


何から何まで本当に楽しくて「強い」ライブでした(笑)

次回開催される4月のPCMにも参加したいと思っております。

ノシ



余談
フルプラチケの引換え品
キャプチャrerererwfwf

キャプチャreererererere


securedownload (1)


18歳未満でも大丈夫とか良心的だネ!

新悪魔っ娘リミテッドガチャの結果


ども
るさるかです。



3万ぐらい突っ込んでこんな感じ。(リセット無し)
キャプチャ (3)

覚醒魔王は持ってましたが、新しい蘭子ちゃんの肩書手に入れられたので、まずまずってところです。

ちなみに恒常枠で引いたSRは、沖縄くさいっ娘のみでした。

新田ちゃんSRはスタ500ぐらいになったら、お迎えしようと思ってます。


ではノシ

水鏡まみず先生の絵は可愛い

おはこんばんは
るさるかです。




本日より「K-BOOKS 19周年記念イベント開催」されました。
(情報は数日前に公開されてます)


第1弾と2弾で別れており、¥2500以上の買い物で「水鏡まみず」or「ななろば華」、19日から始まる第2弾では「七尾奈留」or「みけおう先生」の色紙が貰えるというもの。※敬称略

キャプ445454

あ~~~~可愛いんじゃ~~~~~~~^



過去にも数回、同じイベントが開催されたのですが、今回はいつもと少し違うようで・・・「Wチャンス!!」


ん??


「水鏡まみず先生・ななろば華先生のマグカップが当たるWチャンスクジ引きも実施!!
色紙1枚プレゼントにつきクジを1回引けます。
当たり1回につき、水鏡まみず先生かななろば華先生のお好きな先生のマグカップを先着で1個プレゼント致します!
マグカップは各100個限定!是非チャレンジしてみてください!!」


ジークレー当選でわーい\(*´艸`*)/していたのにまた抽選ですか・・・


なかなか厳しいものがありますが、水鏡まみず信者として何としてでも手に入れてみせます。

キャプチャfdfdfddf

またカモられるのかぁ・・・(意味深)






余談

箱に入れたまま眠らせておくのも勿体無いと思いジークレーを飾ってみました。

BV5mcmrCAAA2pW2.jpg

周りにあるタペストリーがジークレー本体に比べて大きい為、あまり目立って無い気がしなくもないですが、そこは見方次第でどうにでもなるかと・・・(笑)

後、近々部屋を整理整頓する予定なのですが、その際に「所有している水鏡まみずグッズ、レア度TOP10」というものを記事にしようと思っております。


部屋の整理よりも順位付けの方が時間掛かりそうですw



ではノシ


ケツあご

おはこんばんは
るさるかです。






本日、無事にジークレーが届きましたー
キャプチャTRTRTRTRTR


エディションナンバーは「3」という偶然ながらも見事な一桁。
一桁もしくはラストの「39」が欲しかったので嬉しかったです。


飾る場所をまだ決めてないので、決まるまでは箱に収納して大事に保管しておこうと思います。





先日、水鏡まみず先生がTwitterでこのようなことを仰ってたのですが、

キャプチャewewew







いざサインを見てみると・・・
BVovsyLCcAAWtpL.jpg



ケツあごktkr


本当にたまたまなのか、他の38枚もケツあごにしたのかは謎ですが、嬉しい事は事実です(笑)

近いうちにでも聞いてみますかね・・・




ではノシ



大勝利✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

ども
るさるかです。



先日ブログに書いた「水鏡まみず先生ジークレー(昼夜を分かつ鐘の音)」が抽選枠数「39」という極少数にも関わらず奇跡的に当選しました(涙)





rerererere.png




抽選の結果は当選した人のみ、上記のメールでお知らせされる形式。

発表が正午頃だったので、その時間にたまたまTwitterを眺めていたのですがフォロワーの方々が皆、「当たらなかったと」ツイートされていたので僕自身も不安感に襲われていたのですが、しばらく経つと当選メールが届いたので安心したのと同時に手の震えがしばらく収まらなかったです(笑)


今日ほど震えが止まらなかった事は去年の5月頃、有栖川みや美
さんの色紙が当選したのですがその日以来じゃないかと。




以前過去記事にも上げましたが、その時の色紙がこちら↓
dewewewew.png


ererererere.png

今でもその時の状況が脳裏に焼き付いてます。

ここ数日間、本当にドキドキの毎日だったので今日は安心して眠れそうですw


ではノシ


